2009年10月07日

イロイロな人々。

旅の途中にであう人々。沢山の人にであって、沢山の経験をするが、世の中には本当にイロイロな人がいるもんだと、思う出会いがたまらない。

出会う旅人達も面白いが、文化の違う現地の人とのやりとり、交流も面白い。

日本の事なんて、何処にあるのかも良くわからない人が多いが、観光客を相手にしている現地人は生命力が違う。

小学校も行っていなくても、みんな英語ぺらぺら、中には日本語もペラペラなつわものもいる。

10ヶ国語程度を話すガイドなども、基本的に学校なんて行った事が無い事が多い。

生活がかかっているので、毎日路上にたち、とにかく人に話しかけるのが彼等の日常。

朝から晩まで話しかけて、仮にお金にならなくても、何か言葉を教えてもらう。

仲良くなるのが兎に角上手で、お客さんになってくれでもしたら、兎に角話し続けて彼等は言葉を勉強している。

メモもないのに、それを忘れないし、堂々と話す。

嘘付いていても兎に角堂々と話す。

日本人が、まさかと思う範囲でもうそをついてくるたくましさ。

全ては自己責任の世界。騙されるほうが悪いのだ。

もう騙されるもんか!と言いながら、生命力に脱帽するわけです。

そんなところにいると、移動の時間だけは気を抜いていたいと思うモノ。

なので移動時間はいつも、ゆっくりとくつろぎ指定席で移動するようにしています。

ここはやっぱりお金をかけて行きたいポイントですね。



同じカテゴリー()の記事
 湯布院温泉の旅館に泊りたい (2011-02-04 19:26)
 清水寺紅葉ライトアップ (2010-09-28 21:17)
 旅館を選ぶ (2010-09-25 23:43)
 移動がやばい (2009-10-09 21:23)
 イロイロな人々。② (2009-10-08 19:25)
 旅に出たい病 (2009-10-06 19:28)

Posted by タッセイカン at 21:22 │

削除
イロイロな人々。